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手塚前派による、漫画評論、及び活動日記
本家→手塚前派・http://tedukazenha.com/
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手塚治虫と私
そして私は東京の大型書店で働くことになった。

ある日のこと。

大量の新刊を開店前に棚出ししながら、私はたまたま、同僚の男女2人に問い掛けたことがあった。(2人とも漫画好きであり、また実際漫画をよく読んでいて詳しかった)

「漫画って絵ですよね?」
 
瞬時に答えが返ってきた。

「え?違うよ漫画はお話だよ」
「なにいってるんですか!漫画は話ですよ!!」

なにやら若干の憤りを含んで、私に投げつけられた言葉。

実はこのようなやりとりは、アンチ手塚治虫という立場をとってきた生きてきた私にとって、何度か遭遇したことのある場面だった。漫画をよく読んでいるという人ほど上に書いたような反応をすることが多い。

今、もし私がその人達に極端な言い方で、返答するならば、

「お話を楽しみたいのならば小説を読めばいいのじゃないだろうか?」

という事だ。

絵が象形化し、究極的に記号化したのが文字である。だとしたら手塚治虫が提案した漫画記号論が行き着く先は小説であったとしてもおかしくはない。
(現状、ライトノベルなどは漫画に変わり、手軽にお話を楽しむメディアという役割りを果たし始めている)

話を楽しみたいのなら、小説の方が漫画よりページ数が多くてボリュームがあるし、コストパフォーマンス高いからそちらの方がお得なのに、なぜあえて漫画を読むのか?

そして漫画をよく読んでいるという人たちは、(そういう人たちは大抵、手塚治虫の漫画も欠かさず読んでいることが多いのだが)何故、頑なに『お話』=『ストーリー』を漫画を読む上での絶対的優位に置くのか?

漫画にとって最も重要な要素が、お話であるということを論拠に立ってしまっては、その答えは見えてこない。

このような些細なやりとりを何度か繰り返すうちに、私は日本の漫画界が、手塚治虫=神という構図を生み出すことによって作り出してしまった、非常に根深い問題に気付きはじめていた。

続く。
| 手塚治虫と私 | 04:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









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